冠婚葬祭マナー

困った編

弔問・会葬のタブーを教えて!

電話で長々とお悔やみはしない  
喪家に電話をかけるときは、取り込み中で送信・受信とも頻繁に使われていますから、余程親しくない限り、長々とお悔やみを言うことは避けます。電話口に出た人に、用件を簡潔に伝えるようにします。

 

通夜前に喪服は着ない  
亡くなった直後に弔問に出かけるときは、早々と喪服を着たり、香典を持参しないように。いかにも不幸を予期していたようで、かえって失礼に当たります。

 

弔問の際は慎重に  
弔問の際に特に心遣いが必要なのが、思いがけない事故の場合です。その場で、亡くなったときの状況などを根堀り葉堀り聞かないようにしましょう。

 

重ね言葉は使わない  
不幸を連想させる忌み言葉、重ね言葉はお悔やみの際は避けるのが礼儀です。例えば、「重ね重ね」、「返す返す」、「またまた」、「苦しむ」、「迷う」、「浮かばれない」などです。

 

枕飾りの席で対面を申し出ない  
故人との対面は、親しい間柄ならば遺族が進めますが、普通の付き合い程度や、すすめられないときは、こちらから申し出ないのが礼儀です。

 

「蓮の花」の香典袋は仏式  
香典袋で、蓮の花が印刷してあるものは仏式のみ、百合の花が印刷してあるものはキリスト教だけなので気を付けましょう。

 

神式で「冥福」は使わない  
いわゆる「冥福」、「成仏」、「供養」、「回向」といった言葉は仏教用語です。神式では、「急逝」、「他界」、「永別」などが使われます。

 

読経中は席を立たない  
通夜の席などで、やむなく途中で辞去する場合でも、僧侶が読経中は席を立つのを慎みます。また、ご近所づきあい程度なら式が終わった後に退出しますが、僧侶が退席するまで待ちます。