葬儀品質認定制度

はじめに

 全互協は、消費者の皆様の安心と安全を目的として、葬儀の役務サービスについて施行レベルと技術の向上を目指し、加盟互助会を対象に葬儀品質の認定制度を設けております。施行にあたり備えておくべきスキル、お客様への対応などについての基準を設け、加盟各社の評価審査を第三者が行うというものです。葬儀品質認定を取得している互助会のHPには、認定ロゴが表示されます。

 消費者にとって、「安心できる葬儀」「満足する葬儀」を行ってくれるかどうかはとても重要なことです。けれども世の中には施行サービスを提供してくれる所はたくさんありますし、インターネット上でも、そのクチコミが正しいかどうか判断に困るものもあります。

 全互協は、本制度の認定を受けている互助会であれば、葬儀施行サービスのクオリティは一定の水準以上であることをお伝えすることができます。「お客様のためによいサービス、よい施行を」と考える意識の高い互助会であることをお伝えすることができます。消費者の皆様には、良い葬儀のための「ものさし」としていただければ幸いです。

 なお、申請を受けて評価審査を行う制度となっておりますので、取得していない互助会の施行サービスが認定に値しないとは限りません。ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

認定制度概要 審査