冠婚葬祭マナー

結婚式に参加する人
〜マナー編〜

夜間の結婚式の正しい装いは?(仲人・両親)

式から披露宴まで、準主役である仲人と両親の装いは、ほぼ同じです。

あえていえば、仲人の方がやや目立つ存在。モーニングの縞(コール縞と呼ぶ)を少し太くしたり、留め袖の裾模様が華やかになったりという程度です。両者は並ぶことが多いので、前もって打ち合わせておき、留め袖の柄をチェックしておきましょう。

 

洋装のフォーマルでは、昼と夜で着るものが違います。

昼はモーニングコートとアフタヌーンドレス、夜はタキシードとイブニングドレスです。

ドレスはロング丈がよりフォーマルで、和装の黒留め袖に匹敵します。

肌を露出する方がフォーマル度は高くなりますが、やはり準主役ということを考えてほどほどに。

写真のようなアンサンブルなら昼夜兼用です。
男性が着替えるなら、女性はジャケットを取って手袋をするか、光るスパンコールのジャケットに着替えるなど工夫も。

 

<5時以降はタキシードとロングドレスで>

[女性]上品で知性を感じさせる紫。ジャケットはコールししゅうで華やかさを演出。手袋は添えるだけで格が高くなります。年配の方でもロングドレスなら着こなしやすく、着物に負けないシルエットを作ります。

 

[男性]サテンの襟がエレガントなタキシード。蝶ネクタイで。必ずベストかカマーベルトを付けます。

 

<ミディ、ミモレ丈でも仲人ができる>

上品な薄い紫色のワンピース。年配ならではの女性の魅力を引き立てます。無地感覚のシルクタッチのワンピースなら、ミディ、ミモレ丈でも格調が高く、仲人にふさわしい装いになります。どんな格の結婚式にも向きますが、特に教会の挙式に似つかわしいでしょう。