冠婚葬祭マナー

会葬側のポイント
通夜

香典をいくら包めばいいの?

香典の意味

香典は、故人にたむける線香や花など、お供え物の代わりとしてささげるものです。

本来いくらでなければいけないという決まりはありません。

とはいえ少なすぎると恥ずかしい思いをするし、逆に多すぎても先方が恐縮し香典返しの心配などかえって迷惑をかけることになります。
一般に、血のつながりが濃いほど香典は高額になり、親の場合は10万円、兄弟であれば5万円、その他の親類は1万円が相場のようです。

勤務先関係か友人であれば5千円が目安となるでしょう。ただし、付き合いの程度によってはもっと多く包む必要も出てきます。

たとえば夫の同僚の家族でも、単に同僚ということだけなら5千円、家族ぐるみで付き合うほど親しければ2万円といった具合に、親密度によって金額は変わってきます。

同様に隣人・近所でも、日頃のおつき合いから3千円をつつむケースと5千円をつつむケースがあるようです。
因みに、香典には新札は使いません。金額も「4」、「9」や偶数はタブーです。(2千円、2万円はかまいません。)
また、地域のしきたりなどによっても異なる場合があるので注意しましょう。

 

地域別に見た香典の平均額
地域ごとに見ると、中部地区が平均して最も高額となっており、特にこの地域の特長として表が示すとおり、故人との関係が親族に当たる場合、他の地域に比べ高い水準となっていることがわかります。

また、「勤務先関係」、「取引先関係」、「友人・その家族」の3項目に着目してみると、「勤務先関係」が最も高額な地域は、北関東、東京で、「友人・その家族」が最も高額な地域は、北海道となっており、この点においても地域的特長が見られます。